うぃるの気ままにダイエット

アラサーとなりだらしなくなった身体に危機感を感じ、最低でもスーツ・私服が似合うくらいまでは痩せたいと思います!

|´-`)…箸の持ち方・寛容さ

こんにちは┏○)) ペコリ


皆さんはTwitterをされてますか?

Twitter内から発信され日本中で若干話題になってる箸の持ち方の話、聞かれた事ありますか?


これは世界的にも有名になったダルビッシュ有投手(現役メジャーリーガー)が投稿し話題になった話です( ; ・`д・´)…ゴクリンコ


ダルビッシュさんが自分の箸の持ち方をTwitterにアップし、またたく間に「#箸の持ち方」がトレンド入りし、あーじゃないこーじゃないと議論されたのです。


ダルビッシュさんは自分や他人の箸の持ち方が気になったことはない。自分が気にしているのは咀嚼音や食器の音。と主張し、更には、誰が決めた訳でもない古い習慣を疑う事もなく正しいと決めつけるのは一考に値する(的な)事を言っていました。


まあ、アレですね…燃料ですね笑

ダルビッシュさんはかなりのフォロワー数が居て、真っ直ぐな物言いと分け隔てない一般人とのやり取りでTwitter内の人気者だと思います。tweet内容も面白い物も多く、良くも悪くも人を惹き付ける魅力をお持ちだと思います笑

当然アンチと言われる種類の方々も多数抱えていらっしゃいますが、まぁ華麗に躱していくやり取りも見ていて面白いです笑


その「箸の持ち方」の話題の中でダルビッシュさんが何度か言っていた言葉の中に


「寛容」

※うろ覚えですがそっち系の言葉です。


というものが出てきます。

ダルビッシュさんは、この持ち方の方が食べやすいし別に困ってない。と言っており、多くのフォロワーがダルビッシュさんに賛同するように「自分と似た持ち方!食べやすければいい!」等といったコメントを寄せておりました!


僕はそこに違和感を感じたのですが

確かにダルビッシュさんは、Twitterの自己紹介?の箇所にもガンジーの言葉を載せていたり、他人の意見を自分の意見とは違うからといって真っ向から否定したりしない寛容な人なのだと思います。


それはこれまで歩まれてきた人生の中で色々経験し、影響を受けて現在の考え方に至ったのでしょう。実際にダルビッシュさんクラスになれば、そういう細かい事を指摘してくる方との面会や会食をスルーしても困らないくらいの富と名声を勝ち得ています。

それは本当に凄いことですし、本人の才能という言葉では語れない努力の賜物だと思います。


しかしながら!!!


ここジャパンでのチョップスティックの文化が変な形で後世に伝わり廃れていくのは寂しい!!!


アメリカでは箸の持ち方なんて誰も気にしない。皆朗らかで寛容!


それはダルビッシュさんが本場アメリカで野球で勝負し、向こうの生活の中で思うことであり、また少なからずあったであろう差別を実力で黙らせ勝ち得た環境だと思うのです。


そのダルビッシュさんの「箸の持ち方は気にしない」を後ろ盾に「箸の持ち方なんて気にしないよねwww」「食べやすかったらそれでいいでしょwww」「ダルさんに同意www」


それは違うよ日本人!!!

※僕も日本人です。


これも勿論個人の考え方の自由ですし、受取方はそれぞれでしょうが


確かに欧米の方々はあまり細かい事は気にしませんし、何にでもいいよいいよ!大丈夫だよ!イッツオッケー!の精神です。自分も短い期間ですが過ごしたことがあるので。


ですが、ドライな部分は本当にドライ。差別等も地域によっては色濃くありますし、僕も指差されてヘイチャイニーズwwwwwwとからかわれた事もあります。(中国の方すみません。他意はないです)


その環境の中で実力で生き残って今寛容を語るダルビッシュさんと、日本で生活して箸の持ち方を指摘されて実は腹を立てててダルビッシュさんの発信に乗っかり、そーだそーだwwwと声を上げるのは違う気がするのです。


正解なんかないと思いますし、言い出したらキリがないのですが


この流れでいくと中途半端な欧米への憧れで中途半端な感じになり、ビューティフルジャパンの文化は廃れて行くような気がするのです。知り合いのブラジル人はとても綺麗に箸を持つのです。日本に憧れて。と。


ですので、僕は自信はありませんが箸の持ち方も意識しますし、字も丁寧に書くように意識しています。ですが人に指摘・強要することはありません。仕事とかなら別ですが。


かなり長くなりましたし、何が言いたいのか全くわかりませんが


僕はオートミールにチアシードを混ぜ、牛乳をかけてから



スプーンで食べます。(どんッッッ!!!!!)


※あくまで個人の見解ですし、他の意見を否定するものではありません。もし!もし!気を悪くされた方がいらっしゃったら


その時はすみません。(素直に)